中古の軽トラを購入した。2007年製ダイハツ ハイゼットトラック 15年落ちの走行距離約5万キロを32万円でのお買い上げでした。他の装備情報としては2WDと4WDの切り替えができるパートタイム4WD、パワステ付き。エアコンは何とかなるかなと思ったのでなし、業者の買い付け時期が冬季だったのでスタットレスがついていた。元使用地が寒冷地だったので車体したに穴が開いていなければ、走行関係が担保されていればあとは価格で決めた。
中古車選びでネットサーフィンをしていると安い中古車を手に入れるには、高年式・低走行または低年式・高走行の2択になるそうだ。今回は高年式・低走行を選択したわけだが、内装の劣化・日焼けが結構あり、外装のへこみ・傷が多い。テールランプ周りはぶつけてへこんでさびていたところを一応、錆取して・スプレー塗装してもらったけど、自分(素人)がやったのと大して変わらない。
購入時は荷台・腹下のさびは少なく、そんなに状態が悪いわけではないかと思っていたけど、キャビンのなかで隠蔽されているのを見つけてしまった。。。
キャビンのフロアマット下などにパテもって塗装してあった。でも、錆沸いてるし、パテも劣化してる。錆で貫通してるんじゃないかな。。。2月の次の車検までにパテはがして、再補修しなきゃ。最近ほかにも調子悪いところがどんどんわかってきて、テンションダダ下がりですわ。はずれひいたなー。ちまちま補修・レストアをして、記事をアップしていきます。
コメント